SENA 50R バッテリー交換

f:id:chaicoa:20220408143006j:plain

バイク用インカムSENA 50Rの充電ができなくなり、バッテリー交換を自分でやってみようと思い分解してみた。

どこにも情報が出ていなくて、開けてみると

 XK751958 3.7V 900mAh (2020/3/7 Made in China)

と読み取れる。

早速アマゾンでググってみたがこのサイズ(正確に測ってはいないが縦1.5cm x 横5cm程度)のリチウムイオン電池が市場に出回っていない様子で、断念することにした。

かと思いきやそれらしいのを見つけたぞ。

細かく寸法は書いてないが形状はこの縦長だ。

アンペア数が1200で過剰な気がするがsena 50Rと書いてるので間違い無いだろう。

シッピング込みで4,000円と、よしポチろう。

www.ebay.com

この手の分解でありがちな話だが、アンテナ部分の針金(通信用アンテナを立てる際に突っ張る為のバネみたいなの)がどうにも本体に収まらず、5、6時間悩んだ挙句アンテナは立てないことに決めた。

どなたか内部構造の情報をお持ちでしたら、情報求む。